フィットネス

マタニティも!東京都内のおすすめピラティススタジオまとめ

皆さん、こんばんは。FITFUL編集部のトミーです。

最近色々な人がピラティスをはじめて私もやりたい!という方が増えていると実感しています。

老若男女問わず楽しめるのがピラティスの特徴でもあります。

その中で本日は東京都内のおすすめピラティススタジオをご紹介致します。

 

レッスン形式・種類から選ぶ

ピラティスには様々なレッスンの形式や種類があります。

プライベートレッスン・グループレッスン

レッスン形式は大きく2つあります。

  1. プライベートレッスン
    1対1のレッスンです。インストラクターがマンツーマンでトレーニングしてくれます。
  2. グループレッスン
    インストラクター1人に対して複数名で受講するレッスンです。5~20名くらいとレッスンの内容によって人数が異なってきます。

    マットピラティス・マシンピラティス

    レッスンの種類は大きく2つあります。

    1. マットピラティス
      こちらはプライベートレッスンとグループレッスンとどちらでも受講することが可能なことが多いです。一般的には体幹部を中心に鍛えるプログラムが組み込まれることが多いです。指導者によってはさらにダンベルやゴムバンドなどの道具を用いてのレッスンを行うこともあります。マットピラティスは多くの受講者と一緒に行うことが多く、一体感が生まれるため、ヨガのような精神的な開放感を味わうことが出来ることも特徴の一つです。
    2.  マシンピラティス
      1対1のプライベートレッスンや2名で行われるセミプライベートレッスンがあります。

マットピラティスとの大きな違いでいくと機械のおかげで多種多様なエクサ   サイズを行うことが出来るため、マットピラティスよりも幅広い負荷の調整   が可能になることです。

 

ピラティスの価格・相場は?

都内にあるスタジオなどを見ていきますと大体下記のような形です。

  • 体験レッスン:無料〜1,000円前後
  • 月4回グループレッスン:10,000円前後
  • グループレッスン回数無制限:15,000円前後
  • プライベートレッスン1回:7,000~10,000円前後1回あたりの単価にするとグループレッスンが2,500円前後、プライベートレッスンが10,000円前後です。入会金については体験のまま入ると無料、そうでないと3,000円、中には数万取る所もあったりとピンキリです。また、入会と同時に先に2~3ヶ月の月謝を取る所も多く、現金でないといけない所も多いためあらかじめ準備をしてから体験にいくことをお勧めします。

東京都内ピラティスランキング

1位 basiピラティス

出展:basipilates

アメリカO.C.発のbasiピラティスは、世界30カ国以上に展開する世界最大規模のピラティス教育団体です。

特徴としては、インストラクターは全員が有資格者です。

日本では都内を中心に27店舗展開する、全店マシン完備の本格ピラティススタジオです。

私自身も通っていますが、インストラクターが名前で呼ぶことも特徴的でとても親身に見てくださいます。

初心者の方や初めてピラティスを始める方にはおすすめのスタジオです。

通っている方の属性は8割女性、2割男性のイメージで年齢は幅広いです。また妊娠中の方も多く見かけレッスンによっては強度が低いものを実践すればマタニティの方でも実践可能です。

 

詳細はこちら

2位 ピラティススタイル

出展:pilatesstyle

 

ピラティススタイルは最新の医学・運動学的知識を取り入れながらもピラティスの創始者が築いた基本やコンセプトを深く理解し探求し続ける事を信条としたピラティス専門スタジオです。

東京エリアに39店舗もあり、スタジオ間の移動も可能です。(有料)

そのため会社帰りに行きやすく、男性中高年の方も積極的に受け入れています。

スタジオによっては珍しくキッズピラティスや産後ピラティスを開催しているスタジオもあります。

 

詳細はこちら

3位 Studio Yoggy

出展:studioyoggy

コンセプトは、「Live Beautiful ~ここは、自分だけの時間~」

東京エリアには13スタジオあり、ヨガ、ピラティス、ビューティ・ペルヴィス®(骨盤調整)の3つのプログラムを中心に、年齢や性別、経験に応じて楽しめる30以上のクラスを提供しています。

ライフステージの変化に寄り添いながら、心身ともにより豊かで健康的な生活を送るためのお手伝いをしています。

ヨガとピラティス両方受講できるスタジオです。

産前産後のクラスがあったり、男性限定のクラスがあったりとどんな生徒さんでも受け入れてくれる所が大きなポイントです。

早朝レッスンやランチタイム30分のクラスなどがあるため多忙なOL、サラリーマンにおすすめのスタジオです。

詳細はこちら

 

家から近くにピラティスの教室がない場合


上記に加え時間やお金に余裕がない方は、オンラインでピラティスのレッスンを行うことが出来るLEAN BODYというサービスがあります。

こちらのサービスはフィットネス動画見放題のサービスでいつでもどこでもPCやスマートフォンで動画を見ることが出来ます。

料金も1,480円(税抜)とジムなどと比べ圧倒的に安価です。また定期的にキャンペーンも行なっているようです。

いかがでしたでしょうか?ぜひピラティスを始めて健康にコミットしましょう。