フィットネス

マタニティピラティスの効果とは?妊娠中の筋肉を正しく強化

皆さん、こんにちは。FITFUL編集部のトミーです。

本日はマタニティピラティスについてご紹介致します。

妊娠中や産前産後に何か運動をしたい。

マタニティヨガは聞いたことがあるけど、マタニティピラティス?と思った方が大半なのではないでしょうか?

ピラティスはリハビリや予防のために産み出されたものなので実はマタニティと相性が非常に良いのです。

早速ご説明に入りますね!

妊娠中に効果的なマタニティピラティス


妊娠すると女性は10kg前後ほど体重が変わりますが、その間に大きな動きの運動が出来ない。。。といった悩みがあります。

そのため筋力の低下骨への負担が大きくなります。

ピラティスはドイツ人のジョセフ・ピラティスによって20世紀前半に真の健康と幸福を手に入れるために提唱された身体調整法です。

ピラティスはベッドの上で寝たきりの状態でもでき、肉体的にも精神的にも鍛えることができるためピラティスとの相性がとても良いです。

マタニティピラティスをすることで大きく下記3点大きな効果があります。

1.筋肉の強化

ピラティスではインナーマッスルいわゆる内側の筋肉を鍛えることが出来ます。

インナーマッスルを鍛えると背骨を支えることができ、体を動かしやすくなるため、快適に過ごすことが出来るようになります。

2.骨盤の矯正

ピラティスではインナーマッスルだけでなく、関節も柔軟にすることが出来ます。

そのため内側の筋肉の強化と関節の柔軟性の向上により骨盤を矯正することができます。

3.リラックス効果

妊娠出産で女性はホルモンバランスが乱れることが多いです。

そんな不安定な時期には肉体だけでなく精神面での強化も必要です。

マタニティピラティスでは痛みなく自分のペースで体を動かすことが出来るため、適度なリラックスとリフレッシュ効果を得ることが出来ます。

 

東京のマタニティピラティスを受けられるスタジオ

スタジオ①basiピラティス

出展:basipilates

アメリカO.C.発のbasiピラティスは、世界30カ国以上に展開する世界最大規模のピラティス教育団体です。

特徴としては、インストラクターは全員が有資格者です。

日本では都内を中心に27店舗展開する、全店マシン完備の本格ピラティススタジオです。

私自身も通っていますが、インストラクターが名前で呼ぶことも特徴的でとても親身に見てくださいます。

また、妊娠中期、後期と胎児の成長とともにコースを選択出来る所がオススメポイントの一つです。

詳細はこちら

スタジオ②スタジオヨギー

出展:studioyoggy

東京エリアには13スタジオあり、ヨガ、ピラティス、ビューティ・ペルヴィス®(骨盤調整)の3つのプログラムを中心に、年齢や性別、経験に応じて楽しめる30以上のクラスを提供しています。

ライフステージの変化に寄り添いながら、心身ともにより豊かで健康的な生活を送るためのお手伝いをしています。

ヨガとピラティス両方受講できるスタジオです。

こちらのスタジオでは産前だけでなく、産後の体のリカバリーのためのクラスや子供が3~4歳でも一緒に受けることが出来るママヨガもありPilaます。

詳細はこちら

スタジオ③Pilates studio B&B

出展:Pilates studio B&B

ピラティススタジオB&Bでは、様々なメソッドを学んだピラティスインストラクターがいるのが特徴の一つです。

アスリート、妊娠中の方、産後の骨盤底筋群を中心とした体調回復、引き締め・美容、肩こり・腰痛の改善など、パーソナルでのピラティス指導を中心としてセッションを受けることが出来ます。

 

詳細はこちら

家から近くにピラティスの教室がない場合


上記に加え時間やお金に余裕がない方は、オンラインでピラティスのレッスンを行うことが出来るLEAN BODYというサービスがあります。

こちらのサービスはフィットネス動画見放題のサービスでいつでもどこでもPCやスマートフォンで動画を見ることが出来ます。

料金も1,480円(税抜)とジムなどと比べ圧倒的に安価です。また定期的にキャンペーンも行なっているようです。

中にはマタニティヨガのレッスンやピラティスのレッスンもあります。

マタニティヨガのレッスン

ピラティスのレッスン

いかがでしたでしょうか?産前産後や妊娠中問わず肉体的、精神的にも鍛えてくれるのがマタニティピラティスです。

お腹の中のベイビーと旦那さんと相談してぜひマタニティピラティスにチャレンジしてみてださい。