スポーツ

トランポリンで健康に?驚きの消費カロリーと効果とは?

皆さん、こんにちは。FITFUL編集部のトミーです。

私自身運動が好きでサッカーやバスケットボールなどジャンプするスポーツはしたことがあります。

しかし、トランポリンはまだちゃんとしたことがありません。泣

ただ調べていくとトランポリンは消費カロリーがすごい!!

早速トランポリンの歴史と内容についてお話ししていきます。

 

トランポリンの歴史と内容

まずトランポリンの起源は中世のサーカスといわれていますが、スポーツとして普及したのは1930年代以降、日本に紹介されたのは1959年(昭和34年)です。

創始者はアメリカの体操選手のジョージ・ニッセンと言われています。

今ではレクリエーションとしてやオリンピック行儀としても2000年のシドニーオリンピックから正式種目にもなっています。

トランポリンは四角、もしくは丸型の枠に伸縮性のある丈夫な布を張り渡しゴム・ケーブルまたはスプリングで固定した運動器具のことを指します。

この上で人が跳躍をくり返すと反発力により、トランポリンを使用しない時の数倍もの高さにジャンプすることが可能となります。

では実際にトランポリンの正しい飛び方や効果についてお話しします。

トランポリンのやり方

トランポリンってただ飛ぶだけじゃないの?トランポリンにやり方なんてあるんかい!と思う方もいるかと思いますが、ちゃんとあります。笑

トランポリンの上をジャンプするときは、基本的にトランポリンの中央をジャンプするようにするのが正解です。

左右にぶれたりせずに、いつも同じ中央に着地するように意識するのがポイントです。

体幹を鍛えたい!という方は特に常に同じ位置で飛ぶことが非常に重要です。

左右にぶれることでトランポリンの安定が悪くなったり、落ちたりして怪我のリスクもあるため気をつけるようにしましょう。

またどんなスポーツにも言えることですが食後2時間は時間をあけてから行いましょう。

では皆さん気になっているかと思いますが、トランポリンを実施する効果について次にご説明します。

トランポリンの効果

ただ飛ぶだけで本当に何か効果あるの?痩せるの?と思う方がいるかと思いますが実はその効果は凄まじいです!

なんとトランポリン5分間はジョギング1kmに相当します!

消費カロリーになおすと50kgの人が5分間トランポリンを行うと50kcalのカロリーを消費することができます!

1時間行うとなんと600kcalものカロリー消費することができます。

そのためダイエットしたい方にトランポリンはもってこいの運動なのです!

またリンパ液の浄化作用が他のどの運動よりもあるのもトランポリンの特徴です。

リンパ液とは血管からにじみ出た栄養素を細胞に送りつつ、老廃物を受け取って排泄をするという一連の流れを行なっています。

細胞をいつまでも若く保ちたいのなら、血液とリンパ液の循環をよくすることが大切です。

それをトランポリンの上下運動によってもたらされる最大の効果が、リンパ液の浄化なのです。

上記含めてトランポリンの効果をまとめると以下になります。

  1. ダイエット効果
  2. リンパ液の浄化による美肌効果
  3. 体幹を鍛えることにより姿勢が良くなる
  4. 体中の細胞に同時に刺激を与えることができ病気予防効果
  5. 爽快感によるストレス解消効果

そのため私は女性こそトランポリンをとてもオススメします!

痩せることができて、かつ肌も綺麗になってストレスを吹っ飛ばせるなんてこんな最高のスポーツってこの世にありますか?

あるんです!それがトランポリンです!笑

トランポリン未経験者が何を言うかと思っている方いるんではないでしょうか?笑

私も近々トランポリンの体験をしてきます。。

最後にトランポリンを自宅でやるのは難しいと言う人が多いと思いますのでおすすめのスポットをご紹介します。

 

ジャンプワン

参照元:jumpone

最初におすすめなのがベンチャーバンクが運営する暗闇フィットネスの一つであるジャンプワンです。

現在は東京、愛知、大阪、兵庫と10店舗を展開している日本初のトランポリンフィットネス専用スタジオです。(2018年10月現在)

たったの45分間で450kcal-800kcal消費可能なレッスンがあります。

NASAでも認められたトレーニングを取り入れられているのが特徴です。

またプログラムは音楽を楽しみながら、簡単なステップでトランポリンに慣れることから始め、徐々にレベルアップをするプログラムや基本動作に、ダンス要素をプラスしたプログラム、トランポリンの特性を活かしながら、筋トレや格闘技系の動きをMIXした、強度特化型のプログラムなど様々なものがあります。

 

ダイヤモンドフィットネス

参照元:ダイヤモンドフィットネス

店舗が神奈川と東京の麻布十番にしかないですが満足度が非常に高く、インストラクターの質が高いことが特徴のスタジオです。(2018年10月現在)

こちらのスタジオはトランポリンだけでなくホットヨガや格闘技エクササイズなども取り揃えていることが強みでもあります。

以上2つのスタジオをご紹介いたしました。

それぞれキャンペーンも実施しているのでぜひ友達と足を運んでみてください。